■あがり役について

麻雀のあがり役は量が多く、いきなりすべての役を覚えるのは大変です。
まずは、どのような役があるのかを見つつ、はじめのうちは役一覧と照らし合わせながらゲームをするのがおすすめです。

このページに掲載するあがり役は、あくまでも代表的な例で、全ての役を掲載している訳ではありません。
数牌などは違う種類でも成立します。
ただし、「緑一色」のように索子以外では成立しない場合などもあるので、役となる条件に注意してください。

■1翻役

◇役牌・飜牌(ヤクハイ/ファンパイ)

特定の字牌を刻子または槓子で揃えると成立する役です。

特定の字牌とは、
・三元牌(白、ハツ、中)

三元牌

・自風牌(自風が東なら、東となります)
・場風牌(場風が東なら、東となります)
です。

ゲーム画面

◇立直(リーチ)

[門前のみ]
鳴かずにテンパイした時にかけることのできるテンパイ宣言の事で、この宣言を行うと成立する役です。

◇一発(イッパツ)

[門前のみ]
リーチをかけてから、誰もポン、チー・カンをしていない状態で、1巡目でツモまたはロンであがると成立する役です。

◇平和(ピンフ)

[門前のみ]
面子が全て順子で、かつ雀頭が役牌ではなく、さらに待ちが両面待ちという条件が揃うと成立する役です。

◇門前清自摸和(メンゼンツモ)

[門前のみ]
一切鳴かない状態で、自分のツモだけで面子を揃えてあがると成立する役です。

◇断公九(タンヤオ)

※食いタンなしの時だけ・・・[面前のみ]
手牌が中張牌(数牌の2~8の牌)だけであがると成立する役です。

◇一盃口(イーペイコー)

[門前のみ]
同種の順子が2つある場合に成立する役です。

◇海底摸月(ハイテイツモ)

海底牌(最後のツモ牌)でツモアガリすると成立する役です。

◇河底撈魚(ホウテイロン)

海底牌でロンアガリすると成立する役です。

◇嶺上開花(リンシャンカイホー)

暗カン・明カンをしたときにツモる嶺上牌であがると成立する役です。

◇槍槓(チャンカン)

他の人が加カンをした場合、その牌が自分のアガリ牌だった場合にロンすると成立する役です。