メンテナンス終了のお知らせとお詫び

2010年9月22日12時50分~9月23日21時30分の間に発生していた障害について、再発防止措置と影響範囲の特定が完了しましたので、メンテナンスを終了しサービスを再開いたしました。今回の障害と長らくのメンテナンス作業により、お客様には、ご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

再開時のステータスについて

障害に影響していないお客様につきましては、ご登録いただいていたYahoo! JAPAN IDで以前と同様にログインしていただけば、ご利用を再開していただくことが可能です。

※基本的にゲームのプレイデータ等はメンテナンス以前の状態から再開いただけますが、ゲーム内の時間がメンテナンス期間に応じて進行している場合や、ゲーム提供会社によりゲームのデータクリアがされる場合がございます。予めご了承ください。

障害の原因および再発防止について

ID登録処理時における誤ったシステム設定により、入会前のお客様に一時的に付与する仮IDがごく稀に重複してしまうことがあり、本障害が発生いたしました。対策として、この仮IDが重複することがないようにシステムの改修を行いました。また、携帯電話を用いる全ての入会経路でのID紐付け作業において認証コードの入力作業を新たに必須とするなど、認証処理に改修を加えました。

影響範囲について

該当の可能性がある38組のお客様に対しては、個別にご連絡させていただきます。

※本件に関しまして、「support@yahoo-mbga.jp」および「support@mbga.jp」以外からメールを送信することは一切ありません。
送信元をあわせてご確認いただき、ご注意くださいますようお願い申し上げます。(ミニメールの場合は「モバゲー」からお送りさせていただきます)

またサービスのご利用を再開後、万が一不具合を確認された際は、サイト内の「お問い合わせ」からその旨ご連絡いただきますようお願いいたします。

※モバゲーの友達関係のYahoo!プロフィール上への反映は、サービス上の機能ですので本件不具合との関連はありません。

このたびはお客様のご信頼に応えることができず、大変申し訳ございませんでした。重ねてお詫び申し上げます。
今後このようなことが発生しないよう、運営体制の改善に努めて参ります。
よろしくお願いいたします。

2010年9月28日
モバゲー事務局
※本件に関するお問い合わせはこちらよりお寄せください
support@yahoo-mbga.jp